北区浮間 北赤羽エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 北赤羽校】へお任せ下さい!

menu

北区浮間 北赤羽エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 北赤羽校

西表島はなぜ「にしおもてじま」じゃないの?

はい!皆さん、こんにちわ! 英才個別学院の山本です。

 

先日、沖縄に行ってきました。移動中のバスガイドさんが私の長年の疑問に図らずも回答をくれました。

小中学校の社会科で習った「西表島」がなんで「いりおもてじま」と読むのか?

それは、東西南北の読み方が沖縄方言で全然違うからです。

 

東は「あがり」

西は「いり」

北は「にし」

南は「はい」

と読むのだそうです。

 

ガイドさんの話では東西は太陽の昇ってくる方向・沈んでいく方向ということで

日が「あがり」の方から上がり、「いり」の方向に入る、ということです。

これは納得!

でも、ガイドさんによると北と南はなぜそう読むのかよくわからないんだそうです。

現地の方でもわからない遠い昔の語源のお話です。

帰ってから調べてみると、諸説あるけれども、どうやらこういうことらしいです。

北風のことを「にし」と呼び、南風のことを「はい」と言う呼び方があるのだとか。

「はい=南」というのは九州や四国地方にも方言としてあるのだとか。

ややこしいのは、沖縄に行って「西ってどっち?」と尋ねると「北」の方向を指差して教えてくれるということです。気をつけましょう!

 

 

勉強の仕方が変われば結果は必ず変わります!

私達英才スタッフには自信があります!

成績でお悩みの方は是非一度無料個別相談をご利用ください。

お子さんの学習面での改善点、保護者様の声がけ方法のポイントなど様々な観点からご相談をお受けします。

お電話はいますぐ!

□■□■□■□■□■□■ 英才個別学院 北赤羽校 □■□■□■□■□■□■

【住所】

〒115-0051 東京都北区浮間1-1-9 階

【授業時間】

平日17:00~21:00

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせ】
①当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-kitaakabane.com

②当教室までお電話ください

03-5916-8898(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院 北赤羽校 フェイスブック
英才個別学院 北赤羽校 ツイッター
英才個別学院 北赤羽校 YouTube チャンネル
英才個別学院 北赤羽校 Google+